So-net無料ブログ作成

がま口ポーチを編み続けている [編み物【完成:小物】]

いろいろな色で編んでみたくて、ひたすら増やしています。
他に編みたいものもあったはずなのに、もう思い出せません。

先月後半はマレイシアで編んでいました。
プールサイドで肌を焼きながら、朝と夜にホテルの部屋でテレビを見ながら、少しずつ編みました。

南国なので明るい色にしてみました。
うずまき3-1_R.JPG

大きいほうは指定糸のアプリコです。屋外で編むにはこのくらいの糸が編みやすかったです。
小さいほうは#40レース糸です。これは部屋で編みました。
10日ちょっとでこの3つをほぼ編んで、日本に戻ってから仕上げました。
プールで編んだものはサンタンオイルがついていたので洗いましたが、ほのかにココナッツの香りがのこっています。

ぱかっ。
うずまき3-2_R.JPG

やっぱりヌイモノは苦手だわ・・・。でもこのくらいなら楽しめます。

そして、気づくと#40レース糸のシリーズが増えていました。
うずまき3-3_R.JPG

タッセル以外になにかチャームを編んだりビーズで作ったりしてもいいなぁと思いつつ、特にこれというアイディアが出てきません。

ぱかぱかぱかっ。
うずまき3-4_R.JPG

金具を縫い付けた縫い目がちょっと目立つものにはレースで目隠しをしました。
縫い目が見えないようにやり直すという根性はありません。

なんとなく、手持ちのレース糸全色でこれを編んでしまおうという気持ちになっています。
その後はコレクションとして保管します。
ひどく無意味な行動です・・・。


ちょっと飽きてはいるのだが・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

シン

いつも作品を楽しみにしています。
なんだか、がま口ポーチがおしゃべりしているみたいで
とってもカワイイです。。。
by シン (2014-05-10 22:39) 

ruli

シンさん
気がつけばずいぶん増えてしまいました・・・。
あれからまた2つ増えています。
そろそろ飽きているのですが、カンタンに編めるのでついつい。
ポーチを編みつつ、次は夏物のウェアに取り掛かろうと思っています!
また遊びにいらしてくださいね!
by ruli (2014-05-13 23:12) 

アンディーmama

こんばんは初めてコメントします。アンディーママと言います。
うずまきポーチで検索していたらこちらのブログを発見(^^)しました。うずまきポーチが沢山で感激してます。内側の袋も可愛いです。
実は私今、1つ目を編んでいる途中なのですがruliさんのうずまきポーチを見て、私も内側に袋をつけたいと思いましたがいままでがま口を作ったことがなくて適当と書かれていても全くピンときません
ruliさん、どの様に内袋をつけるか教えてもらえないでしょうか?f(^^;迷惑かけてすみませんm(__)m 縫い付けは何とかなると思うんですが中の布をどの様な形に裁つかわからないんです。宜しくお願いします
by アンディーmama (2014-07-10 22:03) 

ruli

アンディーmamaさん
はじめまして、いらしてくださってうれしいです!
内袋、ぜひつけてみてください! 使い勝手が格段によくなると思います。
お教えするほどのアレでもないので恥ずかしいのですが、完成した本体を紙の上において大体のカタチをなぞって型紙をつくりました。
もうそれだけで、なんのコツも技術もなくて恥ずかしいです・・・。
糸によって完成の大きさが違うので3種類くらいそんなかんじで型紙をとっています。
ご参考まで・・・。
by ruli (2014-07-13 12:09) 

アンディーmama

ありがとうございます
(゜ロ゜)なるほど!やってみますねー
私もこのぐるぐるに引かれて表紙買いしてしまいました(笑)
まずドイリーを編んだのですがこれもかぎ針にぐるぐる巻きつけるのでこの方はぐるぐるの好きなかたなんだなぁーと思いました
簡単な編みかたなのに何故か心ひかれますねー
頑張って内袋付けてみます。ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
by アンディーmama (2014-07-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。