So-net無料ブログ作成

例のざぶとんとマルティナさんの毛糸でくつした [編み物【完成:小物】]

編みたいものがたくさんあったはずなのに、なんだったか思い出せない今日この頃。
もうトシです。

毛糸を用意してあったので、先日編んだざぶとんの色違いを編んでしまいました。
ざぶとん2-1_R.JPG

パターン:あったか かわいい 手編みのざぶとん より
糸:ハマナカボニー 3玉と2玉
針:7号

先日の失敗を教訓にして、裏側は少しきつめに編みました。
なので表と裏の大きさがぴったり合って一安心。
当然ですが、前回編んだものより一回り小さくなってしまったのですよ。
それにしても色が・・・。

ざぶとん2-2_R.JPG

エコタワシみたい。
そして、前回編んだものは使っているのでぺったんこです。

他のパターンも編んでみたいのですが、
これ以上ざぶとん増やしてどうするとココロの声と夫の声が。
それに、1枚のざぶとんに2000円くらいかかるのはどうなのっていうココロの声も。
でもボニーじゃないとダメなんですよ。
他のお手ごろアクリル糸を見てみたのですが、なんというか明度か彩度かがバラバラで2色を合わせようとすると違和感を感じるのです。
その点、ハマナカさんは毛糸全体できちんと色の構成を考えられているようなので組み合わせが楽です。
もちろん、質感もお手ごろ糸とは違いますし。

そして次・・・と思いながらもアイディアが浮かばないので、在庫糸からくつしたを。
マルティナくつした1-1_R.JPG

パターン:着こなし上手のニットのふだん着 より
糸:マルティナさんのOPAL 色は・・・なんだっけ。
針:3.5mm(6号)

ひさびさのくつしたです。毎夜はく季節になったので追加してみました。
ショートピッチなのでかぎ針くつしたにもぴったりの糸でした。

次に編むものが決まらないまま休暇に入ることになりそうです・・・手持ち無沙汰で不安。
でも明日はシゴト。うちのカイシャは例年29日までシゴトなんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。