So-net無料ブログ作成
検索選択

毛糸だま155号のかぎ針ジャケットを編んでいる [編みかけ]

もう1ヶ月前くらいから編んでいるのですが、他に気になることがたくさんありすぎて進みません。
ヌイモノをマジメにやってみたら、やっぱり最後のほうでいい加減になってしまったり。
インテリアを改善しようとしたら、収集がつかなくなったり。

とりあえず身頃は完成。(なぜかピンボケ)
IMG_0001_R.JPG


片袖も編めているのですが、もう片方は・・・1週間放置中。
編みたいのになぁ。

このパターン、本では2色で千鳥格子のように編んでいます。
1色で編んだらパターンが台無しなんじゃないかと思いつつ、在庫を減らすためなので仕方ありません。
気がかりなのは前たてと衿に糸がたっぷり必要そうなのに残り3玉しかないこと。
しかも買い足しができない糸なので、ハラハラしています。

さてどうなることやら・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノスタルジック クロッシェよりフリルのがま口ポーチを編んでみたが [編み物【完成:小物】]

9月は祝日が多いのに、誕生日休暇を今月中にとらなければならないため今日はお休みです。
でも結局病院に行くだけなのですが。

うずまきポーチの次に編みたいと思っていたものがやっと完成しました。
本で見たときにはかわいいと思ったんだけどなぁ・・・。
フリルのがま口ポーチ1-1_R.JPG

パターン:ノスタルジック クロッシェより
糸:ティティクロッシェ
針:2号

これはナウシカかなんか(ちゃんと見てないからよく知らない)に出てくる虫みたいなやつじゃないか・・・(かなりアイマイ)。
あるいはあれだ、シャコ貝だ。
どちらにしてもかわいくない。

かわいくないのにムダにがんばって内布をつけたり。
フリルのがま口ポーチ1-2_R.JPG

縫い目を隠すのに細いテープが活躍しました。この方法いいかも。

かわいくないのに目薬との比較
フリルのがま口ポーチ1-3_R.JPG

大きさ的にはアクセサリーリップクリーム、薬などそれなりに入りそうです。

もう1つ編もうと思ってスパンコールは買ってあるのですが、もう1つはいらないかな。
濃い目の色ならかわいくなるのかなぁ。ならないか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう一度サングラスケースを編んでみた [編み物【完成:小物】]

前回編んだサングラスケースがあまりにテキトーだったため、もう一度テキトー(!)に編んでみました。
なんていうか、「すごくテキトー」から「けっこうテキトー」くらいに真剣度はUPしているわけで。

というより、実際に使ってみて使い勝手がよかったので、もう1つくらいあれば失くしてもあわてないだろうということで編んでみました。
ええ、まぁなににしてもアレなかんじのアタクシ。

サングラスケース2-1_R.JPG

パターン:やっぱりテキトー
糸:あまっていた綿糸少々
針:たしか2号
その他:チロルテープ少々 バネ口金8cm

輪に編んで失敗した前回の教訓を生かして今回はちゃんと2枚編んでくっつけました。
かたちがしっかりしていいかんじ。
チロルテープの幅がおもったより広く、もう編み物じゃなくてもいいじゃないかと思ったり。
そしてなにより、フェイラーぽいデザインがオバハン度をUPさせていることが気になったり。
でも気を取り直して使うことにします。

次は放置しているがま口をなんとか完成させよう・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノープランで編んだサングラスケース [編み物【完成:小物】]

毎日少し不便を感じているのに、不便に慣れてしまって気にならなくなることがあります。
ガサツな自分にはそんなことがたくさんあるのですが、そのひとつがサングラスの扱いです。

外出時、屋内に入ってはずしたら、さあどうする。
たいていはバッグにぽいしていますが、傷がつくかも。
でも買ったときについてくるブランドのケースはイマイチ使いづらかったりかわいくなかったり。
いちばんのモンダイは、サングラスが入っていなくてもしっかりした形を保っていてかさばることです。

そこで、ノープランのままケースを編み始めて・・・失敗。
あんまり大きくなくて普段使う頻度の高いこれらが入ればいいかーと思い編み始めたのですが。
グラスケース1-2_R.JPG

パターン:テキトー
糸:コットンコナファインの赤系1玉 黒少々
針:2号だったか・・・。
その他スパンコールつきのアップリケ1枚 バネ口金8cm

とじはぎを嫌うあまり輪にして編んだのが大失敗。おかしなカタチになってしまいました。
オリエンタルな雰囲気にしたくてスパンコールのアップリケをつけてみたものの、カタチがアレじゃどうにも。
トム フォードを入れたらこんなかんじ。
グラスケース1-1_R.JPG


んー。カタチはともかく、バッグに入れてもかさばらないという点だけは合格。
また別のを編んでみようか・・・。
いや、かわいいのを買ったほうが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mary's doiliesよりSherrie完成 [編み物【完成:小物】]

ドイリー編みを続けています。
コモノは完成が早いので達成感があります。
たとえ使う予定のないドイリーでも・・・。
たとえブロッキングをしっかりできなくても・・・。

sherrie1-1_R.JPG

パターン:Mary's Doilies より Sherrie
糸:DMC Cebelia #20
針:レース針6号

このみっしり感と立体感がクセになります。
組み立て方の概念が日本のかぎ針編みと違う気がします。
「この模様を出すためにこの編み方なのか!」と驚くことがたびたびあります。
また編みたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maryさんのドイリーとハウスランプ [編み物【完成:小物】]

ウェアを編む元気なんてどこにもなくて、ひたすらレース編みをしています。
念願の「みっしり系」ドイリーを編んでみました。

Hilary.JPG

パターン:Mary’s doily  より Hilary
糸:#40レース糸 50gくらい
針:レース針6号

みっしりしてちょっと立体的だったりして、もうレースの領域なのかもわかりません。
でも、とても楽しく編めました。これはハマります。

最近パターンはもっぱらタブレットで見ています。
これもそうです。kindle版を買ってみました。想像以上に使いやすいです。

この本のパターン全部(7種類くらい)を編んでみたいです。

紙の本のパターンもスキャンしてPDFにし、デジタルで見るのがお気に入りです。
便利な世の中になりました・・・。


以下、編み物に全然関係ないこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

叔父が会社で作っているハウスランププレゼントしてくれました。
ムーミン谷のランプ_R.JPG

家のいろいろな場所に置いていろいろな雰囲気を楽しんでいます。
これはムーミンのテキスタイルと合わせた北欧風。

ハウスランプの明かりはなんだか癒されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レトロな編み本からドイリーを編んでみた

何度も書いている気がしますが、レトロな編み本が好きです。
クラシカルなラインの服も素敵だし、レース編みも今よりバリエーションが多い気がします。
今回は昭和53年の本から編んでみました。

やさしいパイナップル編みより.JPG

パターン:やさしいパイナップル編み より
糸:#40レース糸
針:レース針6号

ブロッキングはいつもどおりいい加減です。洗ってなんとなく乾燥させただけです。
普段使いにしたら頻繁に洗うのだし、そのたびにピン打ちをして乾燥させるなんてワタシにはムリムリムリ。
という言い訳をしてみたり。

パイナップルが多めで編むのがたのしかったです。
このみっしり感が好きです。
そして、みっしりと言えば洋書のレースかしらと思い、次は洋書からレースを編みます。
これははまりそうな予感。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつもの手芸店のセールで買ったもの [すきなもの]

会社の近くに手芸店があります。
パピーの糸とローワンのヌノの品揃えがよいので、季節の変わり目にはとりあえず見に行きます。
さらにセール時期にもかならず行ってしまいます。

そんな夏のセールで買ったものです。
最近は編んだり縫ったりが進まないので、ほんのちょっぴりです。
オカイモノ1-1_R.JPG

はぎれパックとDMCのレース糸と刺繍糸、ボタンいろいろです。

すでに一生分あると思われるボタンをまた買ってしまいました。
オカイモノ1-2_R.JPG

ボタンはなかなか気に入ったものが見つからないことが多いので、
使えそうなものを見つけたら買ってしまうくせがついています。

大きいのは#30レース糸。普段は見かけないので思わず購入。ほんとうは#40がほしかったのですが、気に入った色がありませんでした。
小さいのは刺繍糸ですが、#40レース糸のかわりに使います。量産しているがま口ポーチをまだまだ編むつもり。
オカイモノ1-3_R.JPG

DMCの糸のしっとりした編み心地が好きです。刺繍糸はもう少し買い足そうかな?

はぎれパック。ぱっと見た感じでケイフ・ファセットが入っていたのでとりあえず。
ヌノの大きさは大きいのからかなり小さいのまでいろいろ入っていますが、どんな大きさでも役に立つはず。
オカイモノ1-4_R.JPG


縫いたいものがあるのに、なかなか取り掛かれません。
忙しいわけではないのに、時間がうまくつくれなくてがっかりです。


今日も縫えないだろうなぁ・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ヨーロッパの手編み」からかぎ針編み模様のカーデ完成 [編み物【完成:大物】]

すっかり編み物をする時間がとれなくなってしまい、ウェアを編むことが難しくなってきました。
なんとかかんとか完成させたウェア、でももう暑くて着られません。

ボーダーカーデ1-1_R.JPG

編んだのがかなり前なので、糸や針の情報は不確かです。
パターン:ヨーロッパの手編み2014春夏より
糸:ワクワクコットン・・・だったかな?
針:・・・たぶん3号

残念なのは着丈が短くなってしまったことです。
糸に余裕があったのだからもう1模様多く編めばよかったのに。
途切れ途切れに編んでいると、そういった決断ができないまま進んでしまうのです。

このパターンは本を見たときに絶対に編みたい!と思いました。
模様がかわいいし、ベージュと黄色の組み合わせがとても気に入ったのです。
あとはなにに合わせて着るか、という一番大事な問題が残っています。

しばらくはまたコモノを編もうかなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

がま口ポーチを編み続けている [編み物【完成:小物】]

いろいろな色で編んでみたくて、ひたすら増やしています。
他に編みたいものもあったはずなのに、もう思い出せません。

先月後半はマレイシアで編んでいました。
プールサイドで肌を焼きながら、朝と夜にホテルの部屋でテレビを見ながら、少しずつ編みました。

南国なので明るい色にしてみました。
うずまき3-1_R.JPG

大きいほうは指定糸のアプリコです。屋外で編むにはこのくらいの糸が編みやすかったです。
小さいほうは#40レース糸です。これは部屋で編みました。
10日ちょっとでこの3つをほぼ編んで、日本に戻ってから仕上げました。
プールで編んだものはサンタンオイルがついていたので洗いましたが、ほのかにココナッツの香りがのこっています。

ぱかっ。
うずまき3-2_R.JPG

やっぱりヌイモノは苦手だわ・・・。でもこのくらいなら楽しめます。

そして、気づくと#40レース糸のシリーズが増えていました。
うずまき3-3_R.JPG

タッセル以外になにかチャームを編んだりビーズで作ったりしてもいいなぁと思いつつ、特にこれというアイディアが出てきません。

ぱかぱかぱかっ。
うずまき3-4_R.JPG

金具を縫い付けた縫い目がちょっと目立つものにはレースで目隠しをしました。
縫い目が見えないようにやり直すという根性はありません。

なんとなく、手持ちのレース糸全色でこれを編んでしまおうという気持ちになっています。
その後はコレクションとして保管します。
ひどく無意味な行動です・・・。


ちょっと飽きてはいるのだが・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ人気ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。